1: 2018/06/12(火) 06:57:30.99 _USER

bitcoin-mining08[1]


米アップルが、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などを使って、仮想通貨の獲得手段の一つである「マイニング(採掘)」を行うことを禁止したことが11日、分かった。マイニングは大量の電力を消費し、スマホの電池の消耗を早めることが理由とみられる。

アップルが同日までに、同社製端末のアプリ開発者向け指針を改定した。指針では「アプリは、そこに表示される広告も含め、アプリと関係のない処理を行ってはいけない」とした。具体例として「仮想通貨のマイニング」を挙げた。

マイニングは膨大な計算が必要なため、多数のコンピューターを使って行われる。大量の電力消費は、世界の地球温暖化対策の動きに逆行しているとの見方も出ている。

指針ではほかに、企業が独自に仮想通貨を発行する資金調達手法「新規仮想通貨公開(ICO)」に関連するアプリも銀行などに限定するなど、厳格化した。(共同)
2018.6.12 06:24
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180612/mcb1806120624022-n1.htm






             

  ▽おすすめ記事▽






2: 2018/06/12(火) 06:58:43.21
結構なこと

3: 2018/06/12(火) 07:02:01.72
量子電算は完成させろよ

4: 2018/06/12(火) 07:05:32.33
マイニングをしたいならライセンス料をとります
apple store

5: 2018/06/12(火) 07:09:07.05
マイニング専用アプリならOKなのか?

12: 2018/06/12(火) 07:20:53.06
>>5
そうだろ

46: 2018/06/12(火) 09:43:43.17
>>5
自分の判断でそれをしたくて入れるならいいのかもね

6: 2018/06/12(火) 07:10:44.57
何に使おうがユーザーの勝手だろ

31: 2018/06/12(火) 08:20:52.94
>>6
アプリに仕込まれてて利用者と無関係の奴らが計算に利用する話なのだが

8: 2018/06/12(火) 07:15:05.75
バックエンドを潰さないと課金できないからな。

9: 2018/06/12(火) 07:15:26.63
マイニングとか、
金持ちにいいように使われて、
1円玉投げられてるようなイメージしかない。www

10: 2018/06/12(火) 07:16:23.80
ついでに、アップルは見た目が全てだから。

11: 2018/06/12(火) 07:17:30.07
>世界の地球温暖化対策の動きに逆行しているとの見方も出ている。

しれっと嘘をねじ込むなよ
温暖化なんてしてないから

17: 2018/06/12(火) 07:28:51.55
>>11
そもそもそれはブロックチェーンシステムの問題点だろ。
まあ、仮想通貨が淘汰されればその問題点も無くなるが。

47: 2018/06/12(火) 09:45:12.79
>>11
温暖化対策の動きがある事自体嘘じゃないだろ
対策してる奴らに言えよ

55: 2018/06/12(火) 10:49:09.43
>>11
してるけど?

15: 2018/06/12(火) 07:27:22.59
そもそもスマホでどうやってするの?
それだけ性能良いですアピールなの。(笑)

16: 2018/06/12(火) 07:27:25.61
この記事だけ読むと、appleは関係ない処理をやるなと言ってるだけで、
マイニングそのものを批判してないように思える。

18: 2018/06/12(火) 07:33:58.86
値付けは勝手に言ってるだけだからな。

22: 2018/06/12(火) 07:43:08.30
もうマイニングは設備を整えた企業でしか意味が無い
個人では電力代が高すぎて割に合わない

29: 2018/06/12(火) 08:08:45.48
これは妥当だな

33: 2018/06/12(火) 08:26:02.38
iPhoneユーザがそんな貧乏臭いことするとブランドイメージが下がるからね

41: 2018/06/12(火) 09:11:05.43
企業が資金力で採掘始めたら一気に単価下がるぞ

43: 2018/06/12(火) 09:20:31.93
>>41
中国がやっている

50: 2018/06/12(火) 10:25:28.80
iPhoneって、そんなに凄いのか?
マイニングに使えるの!?
俺も乗り換えるかな。

52: 2018/06/12(火) 10:28:04.02
>>50
泥から乗り換えるとまともに動くことに感動するよ

66: 2018/06/12(火) 14:01:18.11
マイニングって、スマホでもできたんか…







引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528754250/