1: 2018/04/03(火) 14:22:43.56 _USER9

20180403-00000040-reut-000-1-view[1]


[ニューヨーク 2日 ロイター] - 中国の電子商取引(EC)大手アリババ・グループ・ホールディング(BABA.N)は2日、ドバイを拠点とする仮想通貨「アリババコイン」の運営会社アリババコイン財団に対し、商標権を侵害し混乱を招いたとして提訴した。

マンハッタンの米連邦地方裁判所に提出された訴状によると、同財団による「顕著で反復的かつ意図的に誤解を招く」商標名の使用は、アリババコインがアリババから承認を受けている、もしくはアリババと提携していると消費者が混乱するように意図されているとした。

アリババコイン財団および同財団の法律事務所からのコメントは営業時間外のため現時点で得られていない。

米連邦地裁のキンバ・ウッド判事は提訴から数時間後に一方的緊急差止命令(TRO)を発令。アリババコインに対し、商標権を侵害していないとする理由を4月11日に説明するよう求めた。

ロイターが入手したTROのコピーによると、同訴訟では、商標権の侵害を止めるよう求めているほか、連邦法やニューヨーク州法に違反しているとして、補償的および懲罰的損害賠償を求めている。TROはオンライン上の裁判所記録では入手できない。

アリババは、アリババコインが「成功するためにアリババの高い評判を十分利用することにひたすら注力した」と非難。アリババは繰り返し「仮想通貨領域への進出に興味がない」と発表してきたが、メディアを通じて混乱が広がっており、アリババコインは「この混乱を修正したり、食い止めようとしたりしていない」とした。

アリババの弁護士はさらなるコメントを控えた。

2018/04/03 12:35
ロイター
http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E3%A2%E3%AA%E3%90%E3%90%E3%81%E4%BB%AE%E6%B3%E9%9A%E8%B2%A8%E3%8C%E3%A2%E3%AA%E3%90%E3%90%E3%B3%E3%A4%E3%B3%E3%8D%E9%8B%E5%B6%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%92%E5%86%E6%A8%E6%A8%A9%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E3%A7%E6%8F%E8%A8%B4/ar-AAvoFmD?li=BBgB3RV&ocid=ientp#page=2






             

  ▽おすすめ記事▽






14: 2018/04/03(火) 14:30:11.74
>>1
アリババって一般的?な単語じゃないの?

3: 2018/04/03(火) 14:25:13.66
そりゃ中国人も怒るわ

4: 2018/04/03(火) 14:26:26.61
>>3
でもアリババって
千夜一夜からパクってきたアル

5: 2018/04/03(火) 14:26:34.54
アリババに商標なんて認識があるのか?

8: 2018/04/03(火) 14:27:11.35
アリババは中国のものかよ

9: 2018/04/03(火) 14:27:24.53
アリババってアラビアンナイトの主人公だろ
一企業が独占出来るものなのか?

20: 2018/04/03(火) 14:34:49.53
どちらも盗っ人のアリババらしいエピソードで草

21: 2018/04/03(火) 14:36:07.22
アラブ出身のアリババさんが創業者だったらどうすんねん

23: 2018/04/03(火) 14:37:44.32
そうか
アマゾンコインや

24: 2018/04/03(火) 14:38:16.38
中国人法規範身についたか?

38: 2018/04/03(火) 15:06:23.38
アリババがネコババした。

41: 2018/04/03(火) 15:08:12.63
泥棒は泥棒に対して厳しい

42: 2018/04/03(火) 15:14:18.51
でもドバイが拠点ならアリババコインって名称は普通じゃねえの?
アリババなんて向こうじゃ桃太郎みたいなもんだろ。

44: 2018/04/03(火) 15:15:21.50
それだと訴えが通った瞬間、元祖アリババに訴えられて確定で負けるワケか。

胸熱な展開になって参りましたwwwww

49: 2018/04/03(火) 15:26:27.59
サムライコインとか
ヤマトコインとか
サクラコインとか
ニンジャコインとか
あたかも日本発を連想する名前にすればいいのに。

53: 2018/04/03(火) 15:35:43.45
アリババさんが、アリババとつけたのは悪くないの?

そもそも日本が、松坂牛やら神戸ビーフ、夕張メロン、大分かぼす、西尾の抹茶等の名前を使用して
中国のサイトが世界で販売してる。ほぼ偽物。
だけど、日本と中国の間で協定終結の見通しなく、取り締まれない。

アリババなんて言葉はもともと中国のものではないじゃん。

64: 2018/04/03(火) 19:05:38.00
中国人が商標で訴えるのはほんま草







引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522732963/