1: 2018/03/21(水) 13:18:09.75 _USER9

btc_2018g20_top[1]



19日から20日までの2日間にわたりアルゼンチン、ブエノスアイレスで開催されている20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議において、仮想通貨は主要議題のひとつだ。ただ、声明に関しての最終的合意にいたっていないという。

G20諸国の代表者の大半が、仮想通貨には規制が必要だが、市場が小さく、現状で世界金融のリスクとなる可能性は少ないと見ている。また、仮想通貨はお金ではなく、どちらかというと資産との見方。声明案で「仮想通貨はソブリン通貨としての特質に欠ける」との文言が検討されているようだ。

もし、「資産」に認定されると、キャピタルゲイン税の対象となる。フランスのルメール新経済相、ブラジル中央銀行のゴールドファイン総裁も「仮想通貨が通貨ではなく、資産」との見解を示している。
http://www.mag2.com/p/money/412884






             

  ▽おすすめ記事▽






44: 2018/03/21(水) 13:38:14.41
>>1
相続税も課税対象だろうな

90: 2018/03/21(水) 13:55:23.17
>>1 仮想通貨がなんで資産なんだよ?
あく全面禁止にしろよ!!

94: 2018/03/21(水) 13:56:07.97
>>90
資産と認めた以上、もう禁止は無いな

2: 2018/03/21(水) 13:18:56.98
税金取りたくて仕方ないからね

7: 2018/03/21(水) 13:22:44.79
税の対象はいいけど一時所得から変わるのかね?

8: 2018/03/21(水) 13:22:57.78
仮想通貨はあくまで仮想通貨であり独自に法律を整備した方がいいだろうな

187: 2018/03/21(水) 14:38:37.73
>>8
これはその通りだわな

今までに無いものができた
法律やビジネスモデルが後から出来る

9: 2018/03/21(水) 13:23:05.90
お金を物に変えた、土地と同じことだろ。

18: 2018/03/21(水) 13:27:30.12
ドルや円にペッグしてる仮想通貨はどうなるんだ

21: 2018/03/21(水) 13:28:01.86
>>18
そりゃ無利子債権だな

26: 2018/03/21(水) 13:29:38.23
じゃーどうやって税金かけるの?
相場の価格に応じて金額決めるのか?

29: 2018/03/21(水) 13:31:14.32
>>26
やろうとすりゃ可能だろ
贈与税で資産の移動に課税可能なんだし

30: 2018/03/21(水) 13:31:41.09
>>26
12月31日時点の相場じゃねえか

51: 2018/03/21(水) 13:41:29.19
>>26
法定通貨で売った時課税される感じだな。

28: 2018/03/21(水) 13:31:11.11
つまり通貨は資産じゃないんだな。
為替利益に課税するなよ。

31: 2018/03/21(水) 13:32:07.24
投機商品としてのお墨付きもらったのはいいんじゃね?
これから規制されまくりだろうけどw

32: 2018/03/21(水) 13:32:07.95
またややこしくなってきたというか資産認定なら譲渡所得で最高50万円の
特別控除ありになって少額の利益なら税金掛からなくなるかもね

33: 2018/03/21(水) 13:33:15.30
資産なら買う時に消費税かけないとな

34: 2018/03/21(水) 13:33:25.70
てか何故規制しない
明確なルール作りは仮想通貨の普及の為にも必要だろ








引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521605889/