1: 2018/02/10(土) 10:54:38.91 _USER9
 
3be95_1351_ee7fd5a1_46e02b0a[1]



ロシア核施設で「ビットコイン採掘」個人的利用を理由に職員を拘束

【AFP=時事】ロシアの核研究施設内のコンピューターで仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の「マイニング(採掘)」を試みたとして、複数の技術者が身柄を拘束された。同国のインタファクス(Interfax)通信などが9日、報じた。

 この施設は、同国サロフ(Sarov)にあるロシア連邦核センター(Russian Federal Nuclear Centre)。国営原子力企業ロスアトム(Rosatom)の監督の下、核兵器を開発している。

 同センター関係者がインタファクス通信に語ったところによると、技術者らは「職務用コンピューター機器を、いわゆる『採掘』を含む個人的用途に利用しようとした」ことを理由に身柄を拘束された。

 同関係者は、この試みは事前に阻止され、技術者たちに対する犯罪捜査が開始されたと説明。拘束された技術者の人数は明らかにしていない。
【翻訳編集】AFPBB News
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14281508/






             

  ▽おすすめ記事▽






67: 2018/02/10(土) 11:56:03.03
>>1
外部に繋いだのか
クソすぎだろ

2: 2018/02/10(土) 10:55:31.74
わろた

3: 2018/02/10(土) 10:55:48.80
可哀想にw やらせてやれよw 余剰電力でビットコインの採掘
やりたかっただけだろ?

そこまで酷い話だとも思わんがなw

9: 2018/02/10(土) 11:00:04.87
>>3
計算機資源の窃盗だ
普通の会社や役所でやってるやつも厳密にはやばいよやばいよ

16: 2018/02/10(土) 11:05:57.41
>>9
そんなの自分が経営してる会社ならイイかもしれんがそれ以外はダメに決まってる。
今時業務以外に会社のPCででネットに繋ぐなんで愚か者以外考えられんわ。

69: 2018/02/10(土) 11:56:50.59
>>9
会社のサーバでマイニングなんかしたら
首だよ

17: 2018/02/10(土) 11:06:16.65
>>3
マイニングに掛かる処理能力、電力の窃盗のみならず、セキュリテホール開けてたわけだから、機密情報漏洩リスクの観点からも許されざる事態だね。

5: 2018/02/10(土) 10:57:09.09
すげー掘れそうだな

6: 2018/02/10(土) 10:57:43.88
おそロシアー

11: 2018/02/10(土) 11:01:47.65
マイニング未遂で逮捕とかw

14: 2018/02/10(土) 11:03:17.40
もはや、ビットコインの採掘は
専用の小型原子力発電所が必要なレベルだわ

18: 2018/02/10(土) 11:07:49.72
やるとおもった/(^o^)\

24: 2018/02/10(土) 11:11:42.49
気持ちはわかるけどな
めっちゃ掘れるだろうな

25: 2018/02/10(土) 11:11:55.98
マイニング専用のCPU設計からやれよ、
むしろやってみせろ(´・ω・`)

29: 2018/02/10(土) 11:16:53.07
そこまでしてマイニングしたくなるなんて、そのコンピュータってどれくらいのスペックなんだろね

34: 2018/02/10(土) 11:19:48.54
仮想通貨採掘は電気代との兼ね合いだからな

38: 2018/02/10(土) 11:21:46.85
電気使い放題だぜ!ヤパーーーーーって感じか

43: 2018/02/10(土) 11:25:48.32
遊んでるコンピュータがあったらやりたくなるよな
俺も地球外生命体の探索や新薬の開発のやつやビットコインのマイニングやら
大学でやってたわ

53: 2018/02/10(土) 11:35:35.39
>>43
俺も俺も
UDやってたわ、懐かしい

47: 2018/02/10(土) 11:30:01.73
いろいろやってみたけど、リソース消費するだけで成果が上がらないんだよね。

50: 2018/02/10(土) 11:32:46.96
でも年々マインニングは電力が嵩んで採算合わなくなって来てるんだろ?
いずれは電力会社くらいしかできなくなるのでは

72: 2018/02/10(土) 12:03:18.15
会社のパソコンで採掘とか面白いな
電気代タダだし性能良いんだろう









引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518227678/