1: 2018/02/05(月) 22:10:43.82 _USER9
no title


 仮想通貨「NEM(ネム)」が交換会社大手コインチェック(東京)から流出した問題で、同社が出金を停止しているのは不当として、顧客の30代の男性会社員が、仮想通貨の購入費用60万円の返還を求める訴訟を東京簡裁に提起したことが5日、分かった。問題の発覚後、コインチェック利用者の提訴が明らかになったのは初めて。

 同社の顧客は数十万人以上いるとみられ、被害救済を求める同様の訴訟が広がりそうだ。

 訴状などによると、男性は問題発覚前の昨年12月以降、コインチェックで仮想通貨の一種「リップル」を合計60万円分以上購入。そのまま預けていたが、仮想通貨の流出が発覚した1月26日、コインチェックはネムやリップルを含む全ての仮想通貨と日本円の出金を停止した。男性は、出金停止は契約違反に当たるとして契約解除と購入費用の返還を申し入れたが返答がないという。

 男性は「待っていてもお金は返ってこないと考え提訴した」と強調。コインチェックは「個別の案件についてはコメントを差し控える」と述べた。

 仮想通貨流出問題では顧客30人以上が集まって3日に被害者団体を結成。それとは別に、東京都内の弁護士らが弁護団を組織しており、両団体とも訴訟の提起を検討している。〔共同〕

日経新聞:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26542070V00C18A2000000/






             

  ▽おすすめ記事▽






3: 2018/02/05(月) 22:12:34.04
大丈夫、今が買いだ!

4: 2018/02/05(月) 22:13:35.76
もっとやれ!

7: 2018/02/05(月) 22:15:21.26
勝訴してま倒産したら回収できないだろ

8: 2018/02/05(月) 22:15:45.52
たとえ裁判で勝ったとしても相手に返済能力あるの?

15: 2018/02/05(月) 22:22:08.89
>>8
少額でやったもん勝ちかもね
大金になったら払えないかもしれないし

87: 2018/02/05(月) 23:08:39.05
>>8
早い者勝ち

94: 2018/02/05(月) 23:10:47.01
>>8
60万ならポケットマネー

11: 2018/02/05(月) 22:19:01.58
まあ、見せしめだろうな。CC側を公の場に出させるのが目的じゃね?

12: 2018/02/05(月) 22:19:06.22
よし面白くなってきた

13: 2018/02/05(月) 22:19:20.77
これはいよいよチェックアウトの流れになってきたな

24: 2018/02/05(月) 22:28:09.04
簡裁ならラスト上告高裁になるけど 仮に一審二審勝っても何年もかかるよ

39: 2018/02/05(月) 22:38:38.86
>>24
少額訴訟なら
(2) 少額訴訟 原則1回の審理で行う迅速な手続

 60万円以下の金銭の支払を求める場合に利用できる特別な民事訴訟手続です。

だそうだ。

58: 2018/02/05(月) 22:51:57.09
>>39
異議申立するよ

25: 2018/02/05(月) 22:28:19.05
破産する前だから先着順の状態なんだよね?

35: 2018/02/05(月) 22:36:09.45
投機的に儲けようとしていたくせに・・・

42: 2018/02/05(月) 22:43:07.11
もう、訴訟起きたのか

46: 2018/02/05(月) 22:45:17.90
>>42
簡易裁判は早くできるしね、扱える金額に上限はあるけど







引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517836243/
▼管理人も利用中(安心度が高い)の取引所▼

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で