1: 2018/02/03(土) 11:25:33.70 _USER9

b47fd05945138319e99a9308fbf1912d_t[1]


ルービニ・マクロ・アソシエーツのヌリエル・ルービニ氏は2日、仮想通貨ビットコインは「人類史上最大のバブルだ」とした上で、この「究極のバブル」がついにはじけつつあると指摘した。
ブルームバーグテレビジョンのインタビューに応じた。

ビットコインはこの日、8000ドルを割り込み、昨年12月18日に付けた高値の1万9511ドルから約60%下げた。

米ニューヨーク大学教授のルービニ氏はまた、ビットコインばかりでなく世界には1300を超える仮想通貨や新規仮想通貨公開(ICO)があり、これらはビットコインより「なお悪い」と述べた。

ビットコインの土台であるブロックチェーン技術は「10年前からあるが、活用されているのは仮想通貨だけで、仮想通貨は詐欺だ」と断じた。

さらに、ビットコインのマイニング(採掘)が大量に電力を消費することを指摘し「環境破壊だ」とも述べた。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-02/P3IW8X6S972801






             

  ▽おすすめ記事▽






7: 2018/02/03(土) 11:28:12.35
>>1
去年買ったモナコインが1億になった
生涯賃金には全然及ばないが
働く気がなくなった

やばいな

3: 2018/02/03(土) 11:26:49.06
バブルにすらなれず自滅した感じだけど

289: 2018/02/03(土) 12:14:13.19
>>3
充分バブル。ただし、その恩恵の範囲は著しく狭かった。

4: 2018/02/03(土) 11:27:29.13
日本のビットコイン長者って俺を含めて何万人いるんやろか?

76: 2018/02/03(土) 11:44:17.83
>>4
国税庁がお待ちしています。

5: 2018/02/03(土) 11:27:40.98
ビニールの業界用語みたいな名前

10: 2018/02/03(土) 11:28:56.72
バブルだけど崩壊してもたいした影響がない w

12: 2018/02/03(土) 11:29:13.85
アホの文系学者だな
ビットコインはブロックチェーンという数学的裏付けの上に成り立ってるまともなテクノロジーなんだよ

223: 2018/02/03(土) 12:05:31.22
>>12
ブロックチェーンのレイヤーは保障されても
アプリケーションのレイヤーは保障されないしな
一般人からしたら投資投機さえあればブロックチェーンの中身なんてどうでもいい
だから結果的にこうなればブロックチェーンの信頼は低くなる
そう考えるとTCP/IPは有能だな脆弱だらけなのに高く評価されて

233: 2018/02/03(土) 12:07:15.96
>>12
そんな話じゃないだろ知恵遅れかよw

726: 2018/02/03(土) 13:00:19.26
>>12
>ビットコインはブロックチェーンという数学的裏付けの上に成り立ってるまともなテクノロジーなんだよ

ブロックチェーンがあろうとなかろうと投機商品となった段階でアウト。
改竄不可能であっても盗まれるし、取り返すことは出来ないし、国が補償してくれないことも確定した。
もはやブロックチェーンに残された意義は銀行間コンソーシアムとして「投機商品にならない」送金専用通貨しかない。

16: 2018/02/03(土) 11:30:03.61
今が買い時?

21: 2018/02/03(土) 11:32:52.11
今更言われましても

27: 2018/02/03(土) 11:35:22.55
マイニングの消費電力がアルゼンチン1国分(だっけ?)かかるらしいけど、もっと良い方法ないの?

602: 2018/02/03(土) 12:48:42.37
>>27
1このサーバーで中央集権的に帳簿管理をすれば100万倍くらい効率的
政府とか中央銀行がやれば信用度も抜群だね!

35: 2018/02/03(土) 11:37:00.50
こういったものが10年後に残っていると思えないな

36: 2018/02/03(土) 11:37:05.87
チューリップバブル
不動産バブル
ITバブル
ビットコバブル

次は何ですかね

155: 2018/02/03(土) 11:56:40.79
>>36
すぐに気がつくようなものでバブル的な稼ぎはできないから、もう既に仕込みは始まっているのでしょうね

個人的には預金関係でバブルが起きそうですが

45: 2018/02/03(土) 11:38:56.33
日本人投資家は、良かったじゃん
五千億円ぽっちの損で強制退場だもん
これからビットコインが90万から0円下落する間に
仕手に5兆以上刈られる心配もなくなった

逆に言うと和田の馬鹿垂れのせいで
欧米の仕手は養分失って大損こいたわけよ

46: 2018/02/03(土) 11:39:09.70
乗り遅れたんだな、この人。

53: 2018/02/03(土) 11:40:14.84
しかもバブルが世界規模になってしまった・・・
次は宇宙船バブルとみた








引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517624733/
▼管理人も利用中(安心度が高い)の取引所▼

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で