1: 2018/01/25(木) 01:21:49.76 _USER

Cryptocurrency-Bitcoin-2-e1516090127142[1]


韓国は、仮想通貨取引を規制するための勇気ある一歩を踏み出した。同国の金融当局は23日、仮想通貨を取引する際の無記名預金口座の利用を禁止すると発表した。違法行為に使われるのを防ぐのが狙いだ。

強硬派は、今にも仮想通貨取引所を閉鎖したいと考えている。だがそうなれば、トレーダーをより危険な手段へと追いやることで、裏目に出る可能性がある。

韓国では、1月30日からビットコインなど仮想通貨を取引する際には、銀行預金口座の名義と一致する本名を使用しなければならなくなる。

韓国の仮想通貨市場は急成長している。取引所ビッサムは世界で最も大きな取引所の1つであり、仮想通貨情報サイトのコインマーケットキャップによると、1日当たりの取引高は約40億ドル(約4440億円)に上る。

だが、同業界はほとんど規制されていない。ビッサムなどの取引所や銀行に身元確認を強化させることは、マネーロンダリング(資金洗浄)や脱税の防止に役立つだろう。

しかしこれは、最初の一歩にすぎないだろう。今月に入り、朴相基(パク・サンギ)法相は、仮想通貨取引所での取引を禁止する法案を準備していることを明らかにした。その後、大統領府は検討されている規制の1つにすぎないとの見解を示したが、多くの政策担当者は仮想通貨を危険な投機とみなし、断固反対し続けている。

だが全面禁止は、有害無益となる可能性がある。中国の中央銀行は昨年、不正やマネーロンダリングや資本逃避を阻止するため、国内の仮想通貨取引所を閉鎖した。

その結果、買い手と売り手が直接取引できる怪しい場所へと活動の場を移してしまった。内部関係者によると、こうした取引の多くは、メッセージアプリを通じて、あるいは直接会って現金で行われており、当局の目が届かない危険なものとなっている。

より良い選択肢は、取引所を規制してそこで行われる活動を正当化することだろう。そうすれば、投資家にはより安全となる。

それはまさに日本が昨年4月に行ったことで、仮想通貨を決済手段として認めたのだ。日本の取引所は規制当局への登録が義務づけられ、年次監査や厳格なマネーロンダリング防止策を取らなければならない。

韓国も同様の道をたどれば、ワイルドウエスト(開拓時代の米西部)のような市場ではなくなることが可能だ。そのためには、無記名預金口座の禁止は幸先の良い第一歩と言えよう。

https://jp.reuters.com/article/column-cryptocurrencies-ban-idJPKBN1FC0V3






             

  ▽おすすめ記事▽






3: 2018/01/25(木) 01:36:11.79
>韓国は、仮想通貨取引を規制するための勇気ある一歩を踏み出した。

むしろ仮想国家にはお似合いではないかと。

4: 2018/01/25(木) 01:36:39.51
全世界で同時に規制強化しないと
抜け穴のあるところから駄々漏れ・・・

5: 2018/01/25(木) 01:41:22.05
日本がお手本にした韓国を反面教師として、
仮想通貨を全面禁止とすべきだ。

6: 2018/01/25(木) 01:41:27.50
ヨーロッパも規制の流れだし、G20が音頭を取って、世界的な規制になりそうだな。

20: 2018/01/25(木) 02:53:28.81
>>6
韓国を見る限りG20の他の国も日本を参考に
規制というかルール作りすることになるんじゃないの?
ヨーロッパもアメリカも規制するとは言ってるけど禁止するとは言ってないからな

7: 2018/01/25(木) 01:41:30.09
禁止と言うか、違法にして懲役、罰金刑にすれば良いだけ。

マネーロンダリング以外で買ってる奴はいないからな。犯罪者だけ。

ガンガン規制、逮捕しろ!

8: 2018/01/25(木) 01:44:44.65
価値のない物に自国通貨が流れてるんだから政府にとっては仮想通貨が有害無益だよ
中韓の対応は国としては当たり前

9: 2018/01/25(木) 01:47:07.17
皆さん、負け惜しみ感がスゴイっすねw

10: 2018/01/25(木) 01:58:57.50
>仮想通貨を取引する際の無記名預金口座の利用を禁止すると発表した。

そもそも無記名預金口座とは一体何なのでしょうか(;^_^A・・・

字面どおり口座とその所有者が紐づけられていないのだとすれば、
韓国では仮想通貨取引は非課税であるという噂は本当だということになりますね。

13: 2018/01/25(木) 02:07:53.43
>>10
長い桁の口座番号と暗証パスだけで取引ができる口座。本人確認をしない。

15: 2018/01/25(木) 02:15:33.72
禁止にするほどの物でも無いのに騒ぎ過ぎ パチンコと一緒だ 一部の人間がはまって
儲かったり損したりしているだけで 社会に影響など無い
通貨の代わりになると言っている奴もいるが それは使う人の意識が変わらないとあり得ない
おまえらの通貨に対する意識はビットコインで変わったのか?w

18: 2018/01/25(木) 02:25:46.89
日本が出すかも
ジャパンコイン
エストニアに行ったし

19: 2018/01/25(木) 02:44:00.08
もう法律で禁止にした方がいいな

21: 2018/01/25(木) 02:56:08.96
先進国の中で富の流失に対して
懸念すべき最も深刻な未来を抱えてるのは日本

日本こそ規制に先鞭をつけるべき

22: 2018/01/25(木) 03:11:09.31
日本人は多くが日本円に戻すことしか考えてないから
政府もむしろ税収増えるわぐらいにしか思ってないんじゃ

中国とかは元から逃げたい人たくさんいそうだから危険に思うの分かる








引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1516810909/